でかコッカーろびんが行く!
 
--年--月--日 (--)

 
すとろべりーらいく
2006年11月09日 (木)
ろびんの左前足が、ポチッと赤くなっているのを発見

赤い8ミリほどの球体…

検査の結果、組織球腫という良性の物と判明しました
真っ赤で…
毛穴が苺の粒粒の様に見えるので、ストロベリーライクともよばれているとか
インターネットで調べてみたら「苺様と呼ばれる」と書いている獣医さんもいました。
……いちご…さま??  (くだらないじょ

というわけで、小さくなるように注射をして、様子を見ることになりました。

注射タイム
先生がろびんの手を持った瞬間からモジモジしだし…
針が触れるか触れないかでジタバタしだし…
病院中に響き渡る『はふ~~ん『はひ~~ん
どんな痛い処置を?!と獣医さんの名誉も傷つけかねない雄叫び

組織を調べる検査の時から、「痛くないハズなんだけどなぁ?」
と獣医さんも首を傾げる『ひーひー』っぷりだったので
獣医さんが「院内で一番細い針にしました」
という、素人目にも納得の超極細の注射針&ほんの少量のお薬

それを注入する為に
看護士さん2人と飼い主がろびんを固定+ろびんパパの応援

何度も…
ろ び ん 『はひ~~ん、はふ~ん
獣医さん 「いやいやまだ何もしてないし…
を繰り返したのでした。

………大袈裟


一応、ろびん側の弁護人によりますと
ろびんは前足を触られると極端にびくっとする事があるので
何かトラウマがあるのかもしれない(獣医さん談)…という事です。

触られるとわかっていても、ビクビクしちゃいます

というわけで、この治療がトラウマにならないようにと
獣医さんがおやつをくれました→ぱくぱく

………オヤツで水に流せるタイプらしい



…危険だったじょ
    って、すっかり大手術でもしてきた雰囲気
   (包帯はすぐに取っていいと言われた簡易的な物です。)

念のために借りてきたエリザベスカラー

注射が終われば、傷口にも興味が無いらしく全然舐めないので
活躍の場がありませんでした。


でも せっかく(?)なので…

美味しい情報…
           リサーチ中ぴーぴぴぴ・・・


注射の後…
すぐに小さくなりました
やっぱり注射して良かったね(笑)





本編とは関係ありませんが…


昨日、よく行く公園でお散歩していた時のこと

「もしかして、ろびんくんですか?」

なんと、いつもブログに遊びにきてくれて、コメントも頂いた事がある
コッカーくんとそのママ&パパでした
こんな嬉しい遭遇は初めてだったので、すっかり舞い上がってしまい
何をお話したか、あまり覚えていません。……興奮しすぎ
その横で、ワンワン無駄に吠えているろびん。……興奮しすぎ
だいたいノーメイク&ボロイ普段着の飼い主、放送コードぎりぎりです。
(って、どこに放送するんだよっ

かっこいいコッカーくんだったのに、カメラを持っていなくて残念でした。
また会いたいのら
コメント
この記事へのコメント
“ストロベリーライク”名前は可愛いけど、可愛くない治療になっちゃったのね。
おやつ貰いたい作戦だったのかなぁ、ろびんくん。
でも、良性でよかった~っ!
junさん心配だったね。お疲れ様!

どんどん転がるろびんくんがなんとも愛らしいよぉ。
こっちまで転がっておいで~ぇ。。。

2006/11/09(木) 13:54:08 * URL * まゆみ #-[ 編集]
ほんとだー苺みたい!
コナも手っこ触られるの苦手です
くすぐったいのかな~
手っこ触るとピクってひっこめます
でもロビン君みたいに転がらないな~(笑)
2006/11/09(木) 20:34:41 * URL * ぺろり #-[ 編集]
ろびんくん注射したの!
でも、おやつをもらうことが出来てよかったね♪
それに、良性だったし、よかった、よかった!

すごい!ろびん君、有名犬だね!
うれしいし、ビックリするよね
ステキな出会い♪おめでとう~!
2006/11/09(木) 22:33:27 * URL * tomo #ohyZKGyk[ 編集]
ろびん君チクッと痛かったけど小さくなってよかったね!
クゥも足に触るとビクっとしますよ~

突然の出会い嬉しいですね~♪
うんうん!わかる!興奮して覚えてないし冷静になってからあちゃ~ですよね!!
2006/11/10(金) 00:04:06 * URL * ドナ #x9c5GV3o[ 編集]
"(≧≦)"
★アーンッ・・・良かった良かった!!
ろびん君…『はふぅ~んっ』(笑)言いながら“チクンッ”した甲斐有りましたねぇー。
・・・・ストロベリーライク・・・・・(汗)って言われてもねぇ~・・・・(プッ)。
食べれないストロベリーはいらないよねぇ~(ふふっ)。
そして・・・・パラボラアンテナからリサーリしてみたのね(爆)・・・リリーも少し前にリサーチしてたわっ(≧≦)。
2006/11/10(金) 01:08:12 * URL * リーchanまま #/5vwt0Ak[ 編集]
ストロベリーライクv-274良性でよかったですね。
つらい治療v-236v-237
穏便におやつで水に流せてなによりなによりv-221
うちのジニアスも前脚は敏感です。
触るとすぐに、器用に折り畳んで隠してしまいます。
2006/11/10(金) 09:17:22 * URL * なーちジニママ #-[ 編集]
▼^♀^▼
エリザベスカラーのろびんくん!
王子様みたいよ~~♪
かっこいいよ~~~♪
なんちゃていっている場合ではないようで・・・
でも名前まで可愛くて笑ってしまう!(*≧m≦*)ププッ

今日は残念だったわ~( ̄。 ̄ )ボソ..
2006/11/10(金) 10:57:17 * URL * miko #-[ 編集]
うちのルークも耳の内側に出来て検査しましたよ。
「腫瘍なので検査します。」と言われすごく心配しました。
でももっと難しい名前で言われ(忘れている…)
「ストロベリーライク」っていうんですね。
そう言われると安心かも!?
2006/11/10(金) 14:42:57 * URL * さとちゃん #d/CpiV46[ 編集]
良性で良かったぁ
こんなことになってるとはi-201
心配でしたね、良性言うことで一安心ですね
はふ~ん、はひ~ん。想像しちゃいました・・・
大変だったね、ろびん君!よく頑張りました!

「たいへーーん!私たちのことが書いてあるーー!」
と我が家は、大騒ぎですi-237
あの公園よく行かれるのですね
また会えた時にはいっぱいお話しましょう(いっぱいわんわんですね)
2006/11/10(金) 20:26:31 * URL * モモ太郎の母 #-[ 編集]
あらマリちゃんより立派なカラーしちゃって。それだったら、お菓子探知アンテナとして、より優れた効果を発揮するでしょう。
前足への治療、マリちゃんもかなり嫌がってました、子犬の頃とか。
で、見てみたら親指が切除されてた。。ショー用に切っちゃうんだってね。でもそれじゃー嫌がるわけで。。。
ろびん君もきっと何かあったんでしょうねぇ。本犬語れないだけで。
オヤツで水に流せる犬で、よかったね。
2006/11/11(土) 09:39:29 * URL * degipochi #-[ 編集]
ろびん君。組織球種。だったんですね。良かったです。
ビンゴもよく出来たんだ。でね、お薬つけるとなくなっちゃったものもあったんだよ!
『無くなれ~無くなれ~!可愛いお鼻復活!!』って、呪文毎回唱えて。
ほんとに無くなった。先生もビックリしてたけどネ。
今もまだ、背中にもお腹にも残ってるの。でも、これは大丈夫なもの だから、そのままです。

・・・たくさんの応援。どうもありがとう。
ビンゴ、たくさん 頑張ってるから!
そして、いつか、ビンゴとカレンとろびん君。一緒に遊んでね!
2006/11/12(日) 01:53:04 * URL * ビンゴママ #0mk/PYHQ[ 編集]
ほっ=333 何でもなくって良かったね~↑
いちご様。。。笑
病名に「様」が付くと、笑っちゃいますね~ぇぇぇ

ろびん君は、前足恐怖症なのかぁ~?
うちのアンディーも同じくです!!!
だから爪きりが大変で↓↓↓
やっぱ、トラウマがあるんですかね
そーいえば、アンディーを連れて来た日、全部の爪から出血してましたよ!
深爪されちゃったみたいで。。。
それが恐怖となってるのか!?
じゃぁ、ろびん君も何かあったのかもですね

2006/11/12(日) 15:17:24 * URL * さや #-[ 編集]
痛かったね~
ストロベリー ライクって言うんですね~
くる太もできて検査しました。。。前に脂肪壊死で手術してからちょっとした物はすぐ見せてと言われているのですぐGO!!v-29
これでした・・・v-221
ろびん君、痛いのもおやつでニッコリなんて可愛いv-238
お友達とも、仲良しだし・・・近かったらあびぃとも仲良しになれるよ~
北海道旅行する時は、乳母車にろびん君ですねv-231

やっと、リンクできました~!!!!!
2006/11/12(日) 15:23:17 * URL * ごんとびくる太のなぁちゃん #-[ 編集]
クスッ!
ろびん君ってちょっと大げさ?(´゚c_,゚` )プッ
そこが可愛いところですね。
痛がったら 針の細いのにしてもらえるのね。
獣医さんにそんな針のいろいろがあるとは知らなんだわ。
クーに 怖がるように言っておかなきゃ~ね
でも良性でよかったね。
2006/11/12(日) 20:19:52 * URL * クーのまま #GjetvEW6[ 編集]
コメントありがとうございます
◆まゆみさん

ろびんが、あまりにも悲壮感たっぷりに「へるぷ~!」と鳴くので
病院のスタッフの方たちも、笑っちゃっていましたe-445
その後も、特に病院を嫌がったりしないので、もしかして本当にオヤツ目当て?!


◆ぺろりさん

コナちゃんも手を触られるのが苦手なんですねe-330
私も最初はくすぐったいのかなぁと思っていたのですが、
病院での大騒ぎっぷりに、もしかしたら何かトラウマがあるのかなぁと思ってしまいましたe-304


◆tomoさん

注射も、結果的にはオヤツをもらえて満足だったかも?!i-278
公園での遭遇は、まさかこんなに近くにブログを見て下さっている方がいるなんて驚きました。
今後は身だしなみにも気をつけたいです(笑)


◆ドナさん

クゥちゃんも足を触れるのが苦手なんですねe-330
ろびんが暴れて針が抜けるし…悲壮感たっぷりに鳴くし…で
ほんの少しの薬を注射してもらうだけで、飼い主は汗だくになりました(笑)


◆リーchanままさん

本当に、食べられるストロベリーなら良かったのですが(笑)
エリザベスカラーって、犬的には不幸な出来事なのだろうけど…
妙に似合ってて、笑ってしまいますよね~i-278


◆なーちジニママさん

ジニアスちゃんも前脚は敏感なんですねe-330
ろびんも普段から折りたたんで寝ている事が、よくあります!
こういう子って、けっこういるんでしょうか?
とりあえず、注射の件は終わり(←オヤツ)良ければ全てよしという事みたいで(笑)


◆mikoさん

今回は、病気よりも注射タイムに汗だくになった飼い主ですe-445
エリザベスカラーって、なんだか犬の顔にマッチしますよね(笑)
この間は本当に残念でした&すみませんでしたe-330(今日も…)
次の機会にはぜひお会いしたいですe-420


◆さとちゃん

「腫瘍」って聞くと、焦ってしまいますよねv-356
ルークくんもなった事があるんですね。
私も「ストロベリーライク」は覚えていたのですが、「組織球腫」という名前は
お家で獣医さんに書いてもらった紙を見直しました(笑)


◆モモ太郎の母さん

勝手に書いてしまってゴメンナサイv-356
ブログをお持ちではなかったので、お名前出して良いのかなぁ?と迷ってとりあえず匿名に…。
あの公園はけっこう行っているので、今度はぜひいっぱいお話したいですv-344


◆degipochiさん

エリザベスカラーって、本当に犬の表情にマッチする様にできてますよねv-286
マリちゃんは親指をカットしてあるんですねv-356
ろびんは残っているのですが…もしかして本当に大袈裟なだけだったりしてi-278
でも、注射の時のあの騒ぎっぷりは飼い主のトラウマになりそうです(笑)


◆ビンゴママさん

本人(犬)が気にならない程度の物なら、残していても大丈夫みたいですね。
ママの呪文があれば、脚もあっという間に良くなりますねv-353
ビンゴくんの傷が治ったら、一緒に遊びたいのら~v-286


◆さやさん

アンディーくん、全部の爪から出血なんて…爪切りがトラウマになりますよねv-409
ろびんは…性格的に大袈裟説を否定できない気もしますが(笑)
とりあえず、注射は飼い主がトラウマになりそうですe-445


◆ごんとびくる太のなぁちゃん

くる太ちゃんもなった事があるんですね。
今回の注射は、終わり(←オヤツ)良ければ全て良しのろびんよりも、
あの騒ぎっぷり…飼い主のトラウマになりそうです(笑)
本当に、ろびんの親戚犬になってくれたあびぃくんに会いに行きたいなぁv-286


◆クーのままさん

クーちゃん、注射はへっちゃらですか?
私もあんなに細い針が用意されているなんて、初めて知りましたv-356
注射器も初めて見る小ささでしたe-304
本当にあんなに細い針ならチクッも感じなさそうだったのに…やっぱり大袈裟?!(笑)
2006/11/13(月) 09:28:19 * URL * jun #SFo5/nok[ 編集]
良かったね
ろびん君も組織球腫できたんだね。
ひなもこの前出来て心配したんだけど、数日お薬塗ってたら1週間余りしたら何処にあるのかわからなくなったよ(*^-゚)vィェィ♪
注射って細胞診検査のだよね?
あれって痛くないはずなんだけどねぇ~(笑)
2006/11/13(月) 10:29:13 * URL * みかりん #rYocxPFA[ 編集]
トラウマなン?
ロビン君トラウマなのかい?? いったい何があったんだ~~(笑)
しかしこのjunさんのロビン君の鳴きまねが傑作
限りなくリアルでございます(笑)
でも大した事でなくてよかったねぇ!
こうやって病院いったりいつもの生活からちょっとだけ離れると
その子の性格とかトラウマとか表に出ますよね(笑)
2006/11/13(月) 16:02:13 * URL * あける #r46.OO9A[ 編集]
おお、何やらかわいい名前のものが出来たのね。
でも、だいぶ小さくなったようでホットしたわ。
Poppyも腫瘍良性だって 一安心。
Poppyは 抜糸の時お腹見せていても 「フーフー」怒りっぱなし。
噛む勢いで 飛びつかないように必死に抑えてました。
ろびんくんの「はふ~~ん」の方がかわいくていいわよv-12
おやつ見せたら おやつだけガブっと食べてまた怒り出す。
性格の悪さも 病院で直してもらいたかったわ。v-74
2006/11/14(火) 11:42:55 * URL * Poppyのかーちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
◆みかりんさん

ろびんは前足の、いかにも舐めてしまいそうな場所にできていたので
塗り薬ではなく、極細針での注射になりましたe-263
細胞診検査の時から、『ひーひー』で、先生も「こんなに嫌がるワンちゃんは
初めてだなぁ…e-445」と言っていました(笑)
ひなちゃんはお薬で治ったんですねe-420


◆あけるさん

注射タイムは、悲壮感たっぷりに鳴いて、大暴れだったので
飼い主のトラウマになりそうですe-445
過去に何かあったと思いたい(笑)くらいの大騒ぎっぷりでしたが…
ろびんだけに、大袈裟説も捨てきれませんe-263


◆Poppyのかーちゃんさん

Poppyちゃんも良性で本当に良かったですねv-238
Poppyちゃん、獣医さんにも怒る元気があればもう大丈夫ですねv-221
ろびんの大騒ぎっぷり…ちょっとはPoppyちゃんの度胸を見習って欲しいくらいです(笑)
2006/11/14(火) 11:53:14 * URL * jun #SFo5/nok[ 編集]
ロビンくんのびびり発覚? 
うちのファルコンも前足嫌がります。
そして、イチゴ様?っていうんですか・・・先日できました。
ホメオパシーでの治療中だったので、様子みているうちになくなっちゃったけど。 
おやつで水に流せるタイプでよかったよかったv-238

2006/11/14(火) 14:27:18 * URL * かずぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございます

◆かずぴーさん

ファルくんも前足が敏感なんですねe-330
『組織球腫』っていうのが一般的に知られている病名みたいですね。
でも小さい物だと自然に無くなってしまったり、そんなに珍しい物では無いんですねe-461
ろびんの悲壮感たっぷりの泣き声は…飼い主のトラウマになりそうです(笑)
2006/11/14(火) 16:05:09 * URL * jun #SFo5/nok[ 編集]
お久です。あれって(ストロベリーなんとか)注射で治療出来るんですね?うちが昔麻酔して切ったのはあれだったと思うんだけどな、地方は犬の治療も遅れてるのか?
そういえば、皮脂腺腫とかいって脂肪のかたまりのようなのが高齢になるとよく出来るんだけど、それもこっちじゃ皮膚のすぐ下にあって根っこが縛れるように浮いてるのは糸で縛って取るんだけど、それ以外は軟膏塗って神頼みなんですね。それがそっちの友達が言うには、大きい奴でも局部麻酔して針でおできの真ん中に糸を通して巻くんだそうです。それだと抜けることはないから、少々大きくっても取れるんだって。やっぱ、地方は遅れてるのかなあ?
それにしても、見る度にロビン君の顔が垢抜けして来てるように思えるのは私だけでしょうか?それでは、またメールしまーす。
2006/11/15(水) 23:30:00 * URL * kyowsuke #-[ 編集]
コメントありがとうございます

◆kyowsukeさん

組織球腫の場合は、薬を塗って治す子も多いみたいです。
ろびんも近所のお医者さんには麻酔して切除と言われたし
獣医さんによって治療の仕方が違うんでしょうねv-286
今回は、なるべく麻酔は避けたかったので、違う病院に行ってしまいましたi-229
ろびんの顔、垢抜けてきてますか?!嬉しいです~e-266
都会から田舎へやってきた犬なんですけどね(笑)
2006/11/17(金) 12:26:06 * URL * jun #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
